であい ふれ愛 アートやまがた ライブレポ


はいっ!24時間テレビ以来のアツキヨライブです♪
今回のライブは北置賜(そんな地区ねえよ)在住の
ねこルルさんからの情報で知りました。
もう、聞いてすぐ休暇届け出しちゃいましたね>ぉぃ
山形ビッグウイングで第1、第2ステージと演る予定なので
当初、一日まったりしてようと思ってたんだけど、
そこは人気者のるどちゃん(?)
七中の「3年生を送る会」や「消防の班会」などの予定が入り
泣く泣く第1ステージのみで我慢する事にしまちた。 (>□<)
ガマン、がまん…。


朝から雪。
ま、びっくりするような雪ではないけどね。
晴れユニットのアツキヨでも、たまに曇りや雨、雪の日もありますよね。
ホント、晴れの確立が高いんだから。
で、とっこ隊長から7時半頃メールが来て、山形駅に着いた模様。
ビッグウイング周辺は朝こっ早く開いている店とかないと思うので
時間まで駅周辺にいた方がいいのではと返信。
おいらは8時半頃、家を出ました。



国道13号線はずうっと雪降り…。
山形はたいして降ってないと思ったけど、あまり変わりありませんでしたね(w
そして、9時半過ぎに山形ビッグウイングに着きました。
すでに、とっこさんと、ねこルルさんが2階のロビーにいました。
2人とも24時間テレビのリナワールド以来です。
久しぶり〜!!の
熱い抱擁>うそ
ちょこっと話をして、1階のふれあいステージに向かいました。



アツキヨの出演予定時間は10:20
その前に須貝智郎とAKEMIのライブがありました。
そそ、手話通訳の方がステージの端で通訳しておられました。



ステージで演奏している時はステージ脇で通訳しておられましたよ。
お疲れさまです。


須貝智郎氏 ベコこが山に〜帰る日は〜♪



AKEMIさんと…。



ねこルルさんはAKEMIの2曲とも手話で歌ってました。
すげえ…。


そしてアツキヨの登場です。



司会のお姉さん、先ほど「ア・ツ・キ・ヨ・」の指文字を教えてもらったとかで
間違っていたらごめんなさいと言いながらやってましたが
OKでしたよ。
完璧な「ア・ツ・キ・ヨ・」でございます。


1.ごあいさつ
2.僕らをのせたバスは
3.kiseki



恒例のアツキヨによる指文字。
あ「はい!恥ずかしがらず手をピンと上げて〜!
何か耳に腕をピタっと付けるくらい真っ直ぐ伸ばすそう。
今日はKiyoちゃんもワキを隠す仕草…。
思わず萌えっ>ぉぃ
で、指文字講座が終了して、いざみんなでやろうとしたら
後ろのおっさん「もう忘れた!」>ぉぃ
はい、元気にア・ツ・キ・ヨ・ですです。


「ごあいさつ」ではグー・チョキ・パー・を使った
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の挨拶が好評♪
歌の中でもみんな「ごあいさつ」してましたね。


先日アツキヨの二人は内閣府に行って猪口大臣とお会いしたそうです。
大臣本人に会うまで何人かの秘書の方に会ったとか。
お役所ってそうですよね(w
でも猪口大臣は部屋にいっぱい飾ってあった胡蝶蘭より数段美しかったと…。
で、Kiyoちゃんが「いのぐち」という名の手話を教えて欲しいと言われ
「イノシシ」と「口」を指す手話をやったんだけど
何気に「獣」っぽかったんで、指文字で「イ・ノ・グ・チ・」と教えたらしい。
みんなも猪口大臣に会う機会があったら>ねえよ!
「イ・ノ・グ・チ・」とやってみよう!


僕らをのせたバスは
ねこルルさん、あんたこの歌も手話ができるのね。
そういえば、クリスマス会でやるので練習してるってきいたっけ。
来年、「みんなのうた」で再放送があるらしいですよね。


♪ラララ〜ララ、ラララララ〜っ



kiseki
久しぶりに「kiseki」に込めたKiyoちゃんの想いを聞き、ちょっとうるうる…。
人の一生懸命な姿は素敵です。
これからも「kiseki」を歌い継いで下さいね。
そそ、今日はKiyoちゃんのソロパートがちょっと走ってました。
緊張してたかな。
この曲は万年手話初心者のおいらもちょっとできるんだな。
下手ながらも一緒にさしてもらいました。



盛況のうちに第1ステージが終了!
おいらは米沢に戻らなきゃだったので、とっこさん、ねこルルさんと
熱い…
「またお会いしましょう!」の握手でお別れしました。
第2ステージも楽しんで下さいね。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送