首都圏ネットワーク「夢をかなえるために」視聴レポ


3月4日に「ジャスト」「Music Wired」
12日は「J−wave」
そして今回はなんと!

NHKでの紹介です

「首都圏ネットワーク」というくらいなので関東圏のOAです
おいらの地元山形では見れません…。
でもそこはそれ>何?
田舎のおっさんでも知り合いはいるものなのよ。
で、横浜在住のいとこのマコトくんに録画をお願いしたのでした。
そそ、横浜市民は住所を書くとき、
または教えるとき、神奈川県って入れないですよね(w
これってトリビア
へぇ〜!へぇ〜!>ぉぃ
そして3日後、ビデオが送られてきました。
マコトくんのメールには「すごく感動したっ」って書いてありましたよ!
丁寧に巻き戻しまでしていてくれて再生したらすぐ「アツキヨ」でした。

「夢をかなえるために

パーソナリティーはU.TアナとT.Mアナです。
 U「月曜日にお伝えしております『夢をかなえるために』今日の主人公は、
この女性です 東京足立区の25歳、『中村清美(なかむら きよみ)さん(25)』です。」

ってか、
北千住って足立区だったの???
今まで知らんかった…>ぉぃ

 T「幼い頃の病気が原因で聴覚に重い障害を持っている中村さんは、
手話を交えて歌う、『サインボーカル』と言う表現に打ち込んでいるんです。
 プロのミュージシャンを目指す中村さんの活動を、ご覧下さい。」

 
1.ふりかけの歌
2.土曜日日曜日
 3.ごあいさつ
 4.Kiseki


レポートはI.Kさんです。

 I「東京足立区北千住の駅前。毎週金曜日の夜、路上でライブを行う二人組みがいます。
コンビの名前は『アツキヨ』 手話をまじえて歌うのは、中村清美さん、25歳です。
歌詞をわかりやすい手話に置き換えた独特の表現を、
二人は『サインボーカル』と呼んでいます。」 

おっとsolaさんインタビューされてます!
 s「Kiyoちゃんの、手話している姿もきれいじゃないですか。
なんか『洗練された』じゃないですけど。
そういうところがスゴイ好きです。」

さすが師匠でございます!!
堂々としているというか…。
カッコいいです
なにげに後姿で映ってるのは、まっちゃん?

 き「お客さんの笑顔が見れることが一番嬉しいですね。
私が歌ってるのを、ま、エネルギーとしてみんなに伝わってくれたら、
すごい、嬉しいなぁ〜と思います♪」

ほんとパワーもらえますよねっ

そそ、Kiyoちゃんの部屋での取材があったんだけど、
高校の時の写真
どこの学校???嫁とかなぁ〜り盛り上がりました>ぉぃ

そして北千住駅…なのかな?
練習風景です♪何やら聴いた事のない曲です…。
ってか、CDに入っている以外の曲はほとんどが知らない曲ではありますが…。
後に判明したのが、この曲
「ごあいさつ」です♪
グー、チョキ、パーで手話のあいさつが覚えられます。
なんて素敵な…
ってか、おいらがこの曲を聴く事になるのが約半年後でした(w

 あ「耳が聞こえないというふうに、あの、知らされてたんですけれども、
まぁ、よく喋るしテンション高いし で、来てくれているお客さんと僕以上に、
その、僕以上にコミュニケーションをとるのでそれで、ビックリですね。
手話でここまで歌を、ここまで表現できるっていうのはスゴイなぁと思いますよね。」

そして駅前のライブの模様…

 I「先週の金曜日、北千住駅前。
アツキヨのいつもの姿がありました♪
二人がこの日歌ったのは、新曲の
『奇跡(きせき)』
障害を乗り越えて、夢へと向かう中村さんへの応援歌として、
佐々木さんが作ったものです♪」

 き「自分の持っている夢を『あぁ、ムリなんじゃないかなぁ…。』ってあきらめるんじゃなくって、
やっぱり、あの、無理かもしれないけれども、でも、近づくことはできる。
もしかしたらね、『うまく歌える日が来るかもしれない。 練習していけば…。』
そう思ったから、負けないでがんばろう!って。」

♪まぶしいくらい輝いているよ もうすぐ起こる奇跡を信じて〜♪

そしてVTR終了後スタジオへ
 U「歌も親しみやすいですよね。
ふりかけ ふりふり ごはんを パクパク♪覚えちゃいますよね。」

Uアナ、ふりかけのサインやってくれました!
その後CDの紹介がありましたが、ここでもUアナ

「もちろん『ふりかけの歌』も入ってます!」

Uアナ
かなりお気にです(w

そしてTアナからのライブ情報で、
今後は福祉施設や学校などでもライブ活動をしていきたい
ということですと聞くとUアナ 


「♪ふりかけぇ〜♪ 覚える子供が増えるかもしれないですね」


Uアナ
かなぁ〜りお気にです

 T「そうですね」 
 U「以上、『夢をかなえるために』でした。」

NHKのアナウンサーも虜にしちゃう
ふりかけの歌でありました(w


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送